これでバッチリ♡ボーダーの柄合わせ

こんばんは〜☆

台風も去って、今日はとってもいいお天気でした。

カラッとして空気は澄んで、こういう日は気分がいいんです(*^_^*)

前向きだと、いつも時間がかかる事もささっと済ませちゃう。

掃除とかお出かけの準備とか、ね。

けど、布山だけはいつまでたってもキレイにはなりません 笑

さてさて。

今日は、服作りにおけるちょっとしたコツを書きたいと思います。

そんなたくさん服作りしているわけじゃないけど、

もう既に知っている人が大勢いるかもしれないけど、

私が日頃から気をつけて製作しているポイントの一つをご紹介しますね。

私が好きな柄、ボーダー☆

男の子にも女の子にも可愛いし、私も大好きボーダー。

ただ!

苦手な柄合わせがありますよね。。。

太いボーダーなら簡単だけど、細いピッチのボーダーになると、どうやってこれを合わせたらいいの???って悩んじゃいます。

特に、ニットだとロックミシンでちゃーっと縫いたいし、そして一発で決めたい☆

縫って表にひっくり返してズレてて、今まで何回ほどいたことか。。。(。-_-。)

この悩み、解消出来ます♡

要するに、ボーダーの柄を一段一段合わせておけばいいんです。

つまり、こうする!

マチ針で刺しちゃいます!

一段一段、ズレないように、そして縫い代7mmのところが合うように刺していってくださいね。

手にプスっといかないよう、慎重にミシンのところへ持って行って、

一段一段確認しながらゆっくり縫い合わせていきます。

Processed with MOLDIV

もちろんマチ針は抜いていってくださいね。

すると、出来上がりが、、、

これ!

脇線わかりますか?

上手に柄合わせが出来てますよね(*^_^*)

このためにいつもより丁寧に縫いました 笑

マチ針を使えば苦手な柄合わせもバッチリです♡

ぜひ試してみて下さいね〜☆





minneにて子供服を販売中!


creemaでは木工作品が人気♡
Culeru FBページ
これでバッチリ♡ボーダーの柄合わせ
この記事をお届けした
Culeruの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする